Ricoh R3を壊しちゃったので、パナソLX3を買いました

      2009/03/01

Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX3

箱根で、3年半ほど使っていた愛機 Ricoh Caplio R3をアスファルトの上に落して壊してしまいました。翌々日にイベントを控えていたので、至急新しいのを検討。

順当に行けばRシリーズの最新機種であるところのR10なので、店頭でひととおり触ってみて2万ちょいという価格も含めて気にいったのですが、実は私はRicoh R10をすでに持っているのです。つっても7年くらい前に買った銀塩コンパクト。

で、よくよく考えると過去の製品ともろかぶり型番の新製品を出すリコーに誠意を感じられないような気がしてきて(気のせい)、更によくよく考えると、操作性はすこぶる良いもののR3の画質はかなり酷いレベルだった気がしてきて(これは真実)、R10はやめにする。

色々思い悩んだ結果、写真を趣味にするようになったけどデジタル一眼を買うつもりもないし、ちょっと高級目のコンデジにするかという気分に。そうなると候補はかなり絞れて、

  • Ricoh GRD2
  • Ricoh GX200
  • Panasonic Lumix LX3
  • Nikon P6000
  • Canon G10

くらいしかない。

G10はデカすぎて、P6000はヘンすぎて論外。GRD2、GX200は前述のようにリコーにネガティヴな気分なので遠慮。銀塩一眼も含めてリコーのカメラばかり使ってきたし、もういいや。

そんな訳でLX3を買いました。黒がなかったので銀色。R10が2台買えるお値段でしたが、逆に、最高機種がこの値段というのはすこぶる安いよと思い込むことで納得。スペックも、出てくる絵も満足。俺にはもったいないくらい。操作性も、撮影・再生の切り替えがスライドスイッチなこと以外は概ね満足。

ということで、ここや向うあっちに載せる写真の少なくとも画質は、大幅アップすることでしょう。というか、既に載せてますのでヒマな方はチラとご確認くださいまし。

 - 写真 ,