カメラ!カメラ!カメラ! #5 OLYMPUS 35RC

      2014/11/25

OYMPUS 35RC

ヤフオクで落したカメラ第2弾、OLYMPUS 35RC。「ジャンク品扱い」での出品であったが、セルフタイマーのレバーが付いておらず、完全なるジャンク品。確かに写真をよく見ると付いていなかったが、それくらいはちゃんと説明しておいてほしかったな。

レンズ、ファインダーはそこそこキレイ。モルトはボロボロ。電気系は今のところ電池が手に入ってないので確認できず(結局、露出計は死んでた)。ピントリングはスムース。絞りのリングは固い。しかも鏡胴根本にあり、厚さはわずか5mmくらいなので、非常に回し難い。シャッターダイヤルも固い。いずれ直さねばなるまい。

こいつの一番の特徴は、フルマニュアルOKというところ。電池がなくても写真が撮れる。これは非常に素晴らしい。ということで、おのれの体内露出計を信じて電池を入れずフルマニュアルで試写。

紫煙と女

室内。紫煙と女。おお、いちおう写ってるではないか。

鉄棒の上

私の体感露出計も捨てたもんじゃない。ちょっとオーバー気味かつ前ピンだけど。ボケ具合はそこそこキレイ。

トリオ

このレンズは期待以上の写りですわ。

絞りリングもシャッター速度ダイヤルも操作性が悪いのでどうかと思ったが、何とか撮れる。絞りはどうしようもないので、ほとんど固定して、シャッター速度を適当に合わせて撮るしかない。ブレッソンみたい。まあ、スナップはこんな撮り方のほうがいいのかもしれない。

いちおう問題なく撮れたが、巻き上げがちょっとおかしい。コマの間隔がバラバラ。あと、光漏れっぽいのが1枚あった。ちゃんとモルトを貼り替えておこう。

 - life, 写真