カメラ!カメラ!カメラ! #4 Konica C35 FD

      2014/11/25

Konica C35 FD

ヤフオクで「完動品」ということで落札した、Konica C35 FD。外観はキズだらけ。軍艦部向って左手前角には大きなヘコみ。レンズとファインダーはそこそこキレイ。露出計はちゃんと動いてる。距離計、シャッターもたぶん大丈夫。モルトは前の持ち主かその前の持ち主が貼り替えたのだろう、まだ新しい。何はともあれ、試写してみた。

朝の娘

室内。朝陽のオレンジ色がいい感じ。

明るいテーブルと暗い女

明るいテーブルと暗い女。露出計はかなり正確な様子。少なくとも私の体内露出計よりは。

シャッター速度、ピントリングともにスムースに回る。が、この鏡胴の根本近くにあるピントリングは非常に使い難いなあ。レンズが明るいので、感度400のネガフィルムを入れておけば、室内でもだいたい大丈夫。

パンセにて

鵠沼橋のカフェ「パンセ」にて。最短距離0.9mということで、とにかく全然寄れない。テーブルの上のものにも、テーブルの向いの人にもピントはこない。この辺りが最近のコンデジとの一番大きな違いか。逆光だったのでAEロックを使ってみたが、開け過ぎた。

カンバン1

キリっとした絵もと思ったが、こういう被写体でも何だがホンワリしている。

カンバン2

デカい看板。あんまり真っ直ぐに見えない。

失敗

最後は失敗写真。最初の巻き方が悪かったのか、中でフィルムが暴れて多重露光に。変な群像写真になってしまった。

とにかく、ちゃんと映るようでよかったよかった。

 - life, 写真