40代半ばの転職活動
2014/10/26
先月転職しました。正確には2ヶ月半の実質的な無職期間を経て就職しました。
転職先が決まってから辞めようと思ってたのですが、それはそれで男らしくないということで決まる前に辞めちゃったんですよね。
まあそっからしばらくプラプラして、1ヶ月弱の転職活動を経て無事転職できたわけです。もうちょっと時間がかかったることを想定していましたが、意外とすんなり決まりました。これは私がIT系の職種だったことが功を奏したのでしょう。
とはいえ、やはり30代の転職と40代の転職はまったく厳しさが違います。まず、リクルートのエージェントは会ってもくれなかったんですよ。どうやら40代半ばから線引きがあるらしく、Webサイトもおジイちゃん用のをあてがわれます。
ここまでされると腹も立ちません。インテリジェンスは30代の時とまったく同じ扱いをしてくれたので、全面的にこちらでお願いすることにしました。あ、でもやっぱりちょっと腹たってきました、リクルート(リクナビ)は経歴も確認せずに年齢差別する会社ですよと。
しかしまあ、この手のエージェントはそれほど役にたつものでもないですな。テキトーに求人票を出してくるだけだし。内定辞退する時くらいですよ役に立つのは。あと、最終面接までいくと手のひら返したようにたくさんアドバイスはしてくれます。ついでに、内定が1つ出ると有無を言わせずそこに行かせようとします。
ついでに言うと、新興も含めた他の転職サービス、マイナビやら@TypeやらエンジャパンやらGreenやらは何の役にも立たなかったです。スパムメールばっか送ってくるし。
まあとにかく、まともな会社に転職できて良かったです。