Backdrop CMS

   

そういえば、Backdrop CMS(Drupal 7からフォークしたCMS)がリリースされとると思い出し、ざっと使ってみました。Views, Panelsがコアに取り込まれ、管理UIがかなり整理されているので、初めて使う人にはだいぶ分かりやすくなってますね。

既存のモジュールは、基本的にはinfoファイルを書き換えれば動くようですが、APIはそこそこ変更されているのでたまに動かないやつもあるでしょう。api.backdropcms.orgでAPIマニュアルが公開されてますが、D7からの追加変更分が分かるようにして欲しかったです。

Drupalのとっつきにくさがかなり改善されており、なかなかイイなと思いましたが、はたして誰が使うんだろうかと微妙な気持ちにもなります。

あと、早速Pantheonでインストールできるようになってますが、Aquiaはやっぱり無視するんでしょうかねー

 - 計算機関連