Bourbon/Neat と Twitter BootstrapとFoundation

   

先週、Webデザインクラスタで、いきなりBourbon/Neatを持ち上げて、Twitter BootstrapをDisるのが盛り上がってましたが、あれは一体何だったのでしょうか。

目的や粒度でいうとBootstrap と比較すべきは、Bourbon/Neatではないはずですが、そういう話は一切出てこなくて、どっちがセマンティックかという自明な話ばかりでちょっと残念でした。正味な話、Webデザイナー、コーダーはプログラマーと比較して、自分でツールの比較検討をすることなく、流行だけで決めちゃう傾向があるように思います。CMSもしかりですが。

Bourbonは素晴らしいプロダクトで、私も業務で使ってますが、サイトを丸ごと作るならBootstrapの10倍以上は工数がかかります。当然すよ、Bootstrapは如何に手早く作るかが主眼の製品ですからね。

Bootstrapが非セマンティックでメンテが大変というなら、まずは同じくラピッドプロトタイピング向けでよりセマンティックなFoundationを検討したほうがいいと思いますよ。バージョンも5で、そこそこ枯れてますし。

まあ、そんなこと偉そうに言ってる私は、業務でFoundaitonを使ったことがありませんけどね。

というか、昔はIT系のメディアがしっかりとした製品比較記事を作ってくれてたのですが、最近はスマホ等ハードウェア以外はめっきり見ません。コストがかかり過ぎたり人材がいないせいだと思うのですが、だからこそちゃんとやって欲しいと思いますわ。

 - 計算機関連