Android Dev Phone 1 がやってきた

   

HTC G1ウワサのGoogle Android端末であるところの、HTC G1を手に入れました。ちょっと前にNokiaの撤退がどうのこうのということを書きましたが、こいつを手にした今となっては、ものすごくどうでもいいことのように思えます。デジタルガジェットにはあまり興味のない私ですが、こいつにはちょっと興奮。

こいつはGoogleが開発者向けに配り始めた「Android Dev Phone 1」ってやつで、SIM / ハードウェア アンロック済みになっております。とりあえず、会社のケータイのSIMを差してアクティベーションすれば普通に動きました。初号機とは思えないほど、よくできてますねえ。とりあえず、電話機としてはiPhoneより使いやすいです。

rimg0001で、無線LANを設定してゴニョゴニョやりましたが、動作はかなり軽快です。Googleのサービスを使うのであればこれ以上のケータイはないでしょう。タッチパネル + トラックボールは非常に使いやすいですなー。ま、操作感でいえばiPhoneのほうが断然良いですけども。あと、ヘッドフォン端子が付いてないのは何考えとんねんという気がします。

今までエミュレーター上でアプリを動かして遊んだりしてましたが、やはり実機で動かすのは興奮します。やる気が100倍以上違ってきますな!

 - 計算機関連