M-1グランプリ2008 雑感

   

今年こそはと思いながら応援していたのは、もちろんキングコングではなく笑い飯。初球フォークボールがズバリと決まり、最後まであぶなげない出来だったものの、またもや4位。ナイツに負けたのは納得がいかないが、4位確定時の西田のコメントが今年もおもしろかったので、よしとする。

最終決戦はナイツ、Nonstyle、オードリーが残った。ナイツのネタは、如何に数撃ってもしょせんはベタベタな言い間違いボケなのでやはり2本連続で笑わせるのは無理。Nonstyle、オードリーはともに1本目より良くできたネタで素晴しかったが、個人的にはオードリー。審査は真っ二つに分かれるかと思いきや、オードリーに入れたのは2人だけ。まあ、漫才の将来性でいえばNonstyleだとは思う。オードリーはツッコミの人のテクニックはすごいと思うが、結局は春日のキャラ頼りなので漫才としてはこれ以上おもしろくなりようがない。

良くも悪くも芸としての漫才を守るような判定になったが、それが大会の趣旨であるからして仕様のないことであろう。にしても、笑い飯よりナイツのほうが上というのはやはり納得いかんな。

ダイアンは、クリスマスは知ってるがサンタクロースは全く知らないという意外性抜群の良く出きたネタで、血圧の低いボケがビシビシきまってたが、M-1決勝という晴れの舞台では地味すぎてちょっとかわいそう。ネタのアイデアと練り具合ではトップだったかも。

モンスターエンジンは、ツッコミの人が緊張し過ぎたのか声自体がマイクを通ってないことが多く、ボケがツラそうだった。かなりボロボロな状態にもかかわらずそこそこ笑いを取ってたのは意外。

U字工事はうまいし栃木弁にも好感が持てるが、ネタが信じられないくらい古すぎる。今さらお国ものだけで1本通すなんて、甘ったれるなと言いたい。

パンチはまったく話にならん。

キングコングはネタがダメなのに頑張りすぎて空回りという、昨年と全く同じ暑苦しく寒いという最悪のパターン。

全体的な話。近年ずっと続いている傾向ではあるが、今年もやはり4分間でどれだけジャブが打てるかという争いになってしまっているのが残念でならない。結果はどうあれ、ちゃんと1本取りに行ってたのはダイアンだけではなかったか。

で、関西だと翌日は職場でも何処でもこの話題でもちきりなのに、関東だとちょっとも話題にならん。関東でも視聴率はかなり取ってるのに不思議だ。今年はまったく華のない関西芸人が取ったので例年にも増して話題にならんと思うのだが、そこらの人を掴まえて無理矢理熱いお笑い議論を展開していきたいと思う。

 - life