今こそシゲルを聴かなければならない

   

私の敬愛するミュージシャン、鈴木茂が大麻所持の現行犯で逮捕された。個人的には、イチビリな大学生を大麻で逮捕するのはドンドンやってもらいたいが、シゲルのような華奢な芸能人を逮捕するのはもうちとセンシティブにやってもらいたいもんだと思う。らもさんはそれで死んじゃったみたいなもんだから。

でもまあ法律だからしゃあないとも思う。許せないのは、こういう措置だ。

ポニーキャニオンは18日に再発売を予定していたデビュー盤「はっぴいえんど」や「風街ろまん」の出荷、5月20日に発売予定だった「はっぴぃえんどLIVE ONSTAGE」の販売と、楽曲の配信を中止したことを明らかにした。また、キングレコードも3枚目のアルバム「HAPPY END」、「シングルスはっぴいえんど」など4作品を出荷停止。クラウンレコードは鈴木容疑者の個人名義作品のほか、細野さん、松任谷正隆さんらが参加した「ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂&ハックルバック」名義の14枚の出荷停止を決めた。
毎日jp

作品は茂の個人的な違法行為とは切り離せと言いたい。大麻で40年近くも前の作品が発禁になるなら、まともに音楽が聴けなくなりますよ。

 - music