たまには仕事の話を書きます

   

金曜23時過ぎ。茅ヶ崎のオバさんばかりいるスナック(3軒目)で、野球帽をかぶった常連客のカラオケをバックに60過ぎた元役員仲間と里芋の煮っ転がしをつついていると、会社から電話で阿鼻叫喚トラブルの報。やってしまった外部スタッフに連絡入れると平謝り。「大丈夫っすよこっちで何とかしますから、気にしないでくださいよアハハ。遅くまでご苦労っした!」と言ったものの茅ヶ崎のスナックからではどないもこないもならないので、社の担当者を呼び出すも何度かけても応答なし。風呂かな?寝てるのかな?とりあえずたまたま社に一人残ってた若いもんと話す。担当者は社にもいない。青ざめたまま再び里芋をつついてみたり外に出たりを繰りかえしていると。若いもんから電話。担当者は酔っぱらって机の下に転がっていた。叩き起してもらって復旧。スナックに戻ると60過ぎた元同僚は帰り支度。タクシー呼んだから帰ろう。里芋食べただけなので、お勘定はタダ。おばさんに丁寧な礼を言って、タクシーの運転手さんと辻堂の再開発の話をしながら帰宅。

いやー、今日もいい仕事をしたな。

 - music