エレキ倶楽部『さよらなら20世紀』 オオゴキブリの唄

   

前回からの続き。

いよいよラスト、昆虫愛爆発の「オオゴキブリの唄」。

「オオゴキブリの唄」
ウメガー:Voice
ピロシキ:Keyboads
ケンターラ:Bass
ノボルザーク:Guitar
シカソ:Guitars & Programming

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



ギターは、左がノボルザーク氏、右が私。リフは誰が作ったのか忘れた。たぶん、ノボルザーク氏。ドラムはAKAI S2000で、自分で組んだパッチだったと思う。

「オオゴキブリの唄」

山にゴキブリ住んでる
山にゴキブリ住んでる
大きいゴキブリ住んでる
オオゴキブリいう名前のゴキブリ住んでる

オオゴキブリは固い
スリッパで叩いでも潰れない
汁も出ないカラカラの体
プチュッっていわないオオゴキブリ

その体はダースベーダーのモデルになったといわれるくらい
ダースベーダーにそっくりだと人々は言うがそれは嘘だ

オオゴキブリ オオゴキブリ 彼の体は黒くて固い
一般のゴキブリみたいにナヨナヨしていない
臭くもない偉いやつで 卵を生んでも生みっぱなしでない
簡単に育てられるような普通のゴキブリとはわけちがう
卵を抱いて育てよる

オオゴキブリ 彼はそこらへんの蜘蛛みたいに卵を抱いてるから
ひょっとしたら気持ぢわるいがもじれまへんなあ

ゴキブリ嫌いな人でも オオゴキブリなら大丈夫かもしれまへんな
ゴキブリというよりはカブトムシに近いよオオゴキブリ
カブトムシに近いよオオゴキブリ
甲虫の仲間かオオゴキブリ

オオゴキブリ ブーリーブーリー

「このまま死なせて!」

ゴキブリホイホイは採れまへんで、針みたいな足ついとりまっさかいなあ
山で採れるオオゴキブリ ゴキブリブリブリ

ブーブリブーブリブブブリリー
ゴキブリブーリブーブブリリー
ブリリリリブリリリリブリリリリリリリ
ゴキブリ

ここまで全曲聴いた奇特な方は既にお気づきであろうが、ウメガー氏の歌には必ずといっていいくらい昆虫が登場する。この曲は昆虫を全面フューチャー。しかもゴキブリ。今回あらためてオオゴキブリの生態について調べてみたが、ここに歌われている内容はかなり正確である。

ちなみに、氏のオオゴキブリ好きは留まることを知らず、次作「バイラス」においても「オオゴキブリ」という長大な曲が収録されている。

ということで、近日中に最新作「バイラス」をご紹介したいと思う。

 - music