原田知世『music & me』

   

music & me原田知世、5年ぶりにして芸能生活25周年記念アルバム。25周年て!40も近い私が小学生の頃にデビューしたんだからそんなになるわけだ。

moose hillの伊東ゴローのプロデュースだが、大貫妙子、ビートルズ、バカラックのカバーなど企画盤っぽい内容。参加メンバーは豪華であるが、10年前ならまだしも何で今頃原田知世のアルバムかというと、「時をかける少女」のセルフカバーが入ってるからです。 ついでに言うと「シンシア」のセルフカバーも。

2曲ともミニマルなボサノバでアレンジされているのだが、これがとても良い。アイドル時代とその後を代表する2曲を新しい形で聴けるだけでもこのアルバムは買いだ。特に「時をかける少女」は30代後半から40過ぎにかけてのオッサンには感涙もの。そして40歳になっても「少女」と名のつく曲を唄ってまったく違和感のない知世ちゃんに驚愕。

「時をかける少女」

さすがに今のほうが歌はうまい。

「ロマンス」

「シンシア」

10年くらい前、トーレ・ヨハンソンとやってた頃。個人的には容姿的にも一番好き。元アイドルが海外のプロデューサーを使って(しかもスウェーデン)、ヒットチャートに返り咲くというのは非常に珍しいケースだったと思う。

「くちなしの丘」

『music & me』から。キセルの曲。キセルは良い。

 - music