モデスト・マウス 『生命の大航海』

      2007/10/08

生命の大航海チャート1位を獲得し、サマソニで来日し、こないだは日経の夕刊にも載った、ノリにノってるモデスト・マウス。聴いたことのないバンドですが、私の若かりし日のギターアイドル、ジョニー・マーが参加したというのでチェック。

バンドの音は、暑苦しいトーキングヘッズって感じ。ジョニーのプレイは往年の輝きこそないものの、一聴してジョニーと分かるメロディックなバッキング。ザ・ザに入った頃によく使っていた技を多用している。あまりバンドに溶け込んでいないような気がしないでもないが、まあ元気そうで安心した。

モデスト・マウスの一員としてTV出演するジョニー。お得意のメロディックなファンキープレイ。かなり年下のメンバーに囲まれて、ちょっと若返ったように見える。

 - music ,