Ubuntu Studioを入れてみた

      2008/05/08

Ubuntu 7.10 Gutsy Gibbonが快調なので、Ubuntu Studioも入れてみた。以前にも試したことはあったのだが、64bitで問題があったので中途半端だったのだ。

Ubuntu Studioは、Ubuntuのマルチメディア制作環境パッケージ。以前はUbuntu本体とは別のリポジトリだったが、今バージョンからはめでたく本体にまとめられたようだ。よって導入はしごく簡単。普通にSynapticから「ubuntustudio」で検索をかけ、出てきたものをインストールすればよい。

よいはずだが、私の環境では1点ひっかかった。「ubuntustudio-audio」の展開の際、Timidityでひっかかる。インストール後の自動設定スクリプトで止まる。起動に失敗しているようなので、とりあえず強引に起動ファイルをいぢって何とかした。

カーネルはローレーテンシーなものに置き替るので、再起動。問題なく動くが、Nvidiaドライバ関連でカーネルヘッダファイルのバージョンが違うとか怒られたので、いちおうEnvyでサクっと再コンパイル。

オーディオ関連のアプリケーションはArdour、PureDataをはじめ、これでもかと30種類以上インストールされる。色々試しているところなんで,詳しい話はまた今度。

 - music, 計算機関連 , ,