Ubuntu Studioを入れてみた
2008/05/08
Ubuntu 7.10 Gutsy Gibbonが快調なので、Ubuntu Studioも入れてみた。以前にも試したことはあったのだが、64bitで問題があったので中途半端だったのだ。
Ubuntu Studioは、Ubuntuのマルチメディア制作環境パッケージ。以前はUbuntu本体とは別のリポジトリだったが、今バージョンからはめでたく本体にまとめられたようだ。よって導入はしごく簡単。普通にSynapticから「ubuntustudio」で検索をかけ、出てきたものをインストールすればよい。
よいはずだが、私の環境では1点ひっかかった。「ubuntustudio-audio」の展開の際、Timidityでひっかかる。インストール後の自動設定スクリプトで止まる。起動に失敗しているようなので、とりあえず強引に起動ファイルをいぢって何とかした。
カーネルはローレーテンシーなものに置き替るので、再起動。問題なく動くが、Nvidiaドライバ関連でカーネルヘッダファイルのバージョンが違うとか怒られたので、いちおうEnvyでサクっと再コンパイル。
オーディオ関連のアプリケーションはArdour、PureDataをはじめ、これでもかと30種類以上インストールされる。色々試しているところなんで,詳しい話はまた今度。