エフェクターを作る

      2015/01/12

自作エフェクター製作中

秋にやることといえば、エフェクターを作ることに決っています。いや、何でそんな気になったのか記憶にないのですが、気がつけばPASという会社の自作キット「初心者用かんたんブースターキット」をポチっとしておりました。もちろん、エフェクターを自作するのは初めてです。

面倒くさいので、ケースに穴も開けて送ってもらいました。3,300円。ところが、届いて速攻部品を点検したら抵抗が1つ間違えて入ってました。これでは動きません。いきなり萎え萎えです。近所に抵抗など売ってる店があるわけもなく、また今度買いに行けばいいやと気を取り直して作り始めます。

基板

基板を組みました。

配線

配線。自分のはんだづけの下手さかげんに嫌気がさしてきます。

ということで、あと抵抗1個付ければ動くはずなのですが、クレームつけるのも面倒くさいしアキバかどっかに買いに行くのも面倒くさい。さてどうしたものか。

※抵抗器のカラーチャートを見ていたら、マニュアルと色は違うもののちゃんと使えるものでした。PASさん、すみません。

 - music