The Nick Drake Song Collection

      2007/12/19

The Nick Drake Song Collection (Music)最近、ちょっとニック・ドレイクにはまってます。オリジナルアルバム3枚は、どれも耽美的フォークの傑作ですな。影の深いヴォーカルも魅力的ですが、ギタープレイもまた素晴しい。かなりのテクニシャンで、特に右手がすごい。まさに正確無比。彼のプロフィールは、実はよく知らないのですが、おそらくクラシックギターの教育をうけてたのではないかな。フラットピックでのプレイも繊細で、惚れ惚れします。

彼の曲はオープンチューニングばかりで、耳コピが面倒くさい。で、ちょっと譜面でも買ってみようかなということで、The Nick Drake Song Collection をカチカチっとしました。5,286円と結構お高い。

お高いだけあって、内容は良い。とにかく曲は全部入ってるし、写真は多いし(モノクロだが) 、ロバート・カービィ(アレンジャー)の序文も泣ける。早速ギターをオープンDにして、「Pink Moon」をプレイ。かなり正確な譜面です。

どうでもよい話ですが、ニック・ドレイクのお姉さんは『謎の円盤UFO』のエリス中尉だそうな。

 - music ,