Fenderメキシコのストラト「ROAD WORN '60S」を買ったった

      2015/01/13

ROAD WORN '60S

ROAD WORN '60S

年始に、Fenderメキシコのストラト「ROAD WORN '60S」を買いました。

ここ3,4年は、ずっとセミアコかフルアコしか弾いてなかったのですが、ここへきて急にロック魂が爆発し、ソリッドギターが欲しくなったのです。ソリッドといえばフェンダージャパンのテレキャスは持ってるのですが、フレットが全面的に真っ平らになっており、まともに弾ける状態ではありません。

思い起こせば、初めて買ったギターはフェンダージャパンのストラトでした。高校1年の夏休みにバイトしたお金で買ったそれは、3,4年前まで我が家にあったのですが、ES-125を買う資金にする為ヤフオクに出したのでした。ジャパンビンテージがどうとかで、結構高く売れました。

で、まあソリッドギターを買うなら慣れ親しんだストラトがいいなと思い、予算10万ちょっとということで御茶ノ水の楽器店をあれこれ周り、中古も含めて色々弾いてみた結果、フェンダーメキシコのロードウォーンに決めました。単純に、音が一番良かったからです。一番弾きやすいギターは他にあったのですが、これはまあ慣れというのが大きい。弾いてりゃそのうち慣れるので、やはり音で選ぶべきでしょうね。あとはやはりルックスでしょうか。レリックはともかく、ロードウォーンのラッカー塗装は、やはりグッときますね。

早速中を開ける

早速中を開ける

新品のギターを買うのは実に久しぶりなので、嬉しくって買っていらい弾きまくってますが、いや、ホント値段からは考えられないくらいイイ音しますわ、このギター。ボディはアルダー、ピックアップはTex-Mex。Tex-Mexってもうちょっと下品な音だと思っていたのですが、低めセットで枯れたいい感じになりますね。大きめのフレットは最初ちょっと戸惑いましたが、まあすぐに慣れました。

コンデンサはすぐに取り替えて(0.022か0.01に)、ペグもいずれ取り替えるでしょうが、それ以外は特に不都合は感じませんね。とてもお買い得なギターだと思います。

ちなみに、御茶ノ水でこれを置いていたのはシモクラだけでした。シモクラはフェンダーメキシコに力を入れてるみたいで、販売員のおじさんは「メキシコは他店より安くします」とおっしゃってました。

 - music