面影ラッキーホール「Whydunit?」

   

最近のヘビーローテーション。満を持して発表された面影ラッキーホールの新作(8年ぶり)は、期待を裏切らない良作。楽曲、演奏のクオリティは、同じく歌謡ソウルを得手とするクレイジーケンバンドを完全に超えたといってもいいであろう。

しかし、如何な良作であってもこのアルバムのセールスがクレイジーケンバンドを超えることはない。それはここに収められた楽曲のタイトルを眺めれば、誰の目にも明らかであろう。

  1. あの男(ひと)は量が多かった
  2. いっちまったら
  3. 私が車椅子になっても
  4. あたしゆうべHしないで寝ちゃってごめんね
  5. パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏
  6. 中に出していいよ、中に出してもいいよ
  7. コレがコレなもんで
  8. おみそしるあっためてのみなね

特にM5は酷い。酷すぎる。世の中には歌っていいことと悪いことがあるのではないでしょうかと強く思う。これでちょっとくらい笑わせてくれれば売れるかもと思うのだが、くすりとも笑えないところが彼らの真骨頂なのだろう。もちろん、笑わせようとしていないことはない。

例えば問題に挙げたM5のタイトルは、J-Walkの「何も言えなくて・・・夏」のパロディだろうし、サビのキメの部分はCCB「ロマンチックが止まらない」のパロディであるが、誰もが耳タコで聞きたくもない社会の底辺に生きる人たちの憐れなクリシェを微に入り細をうがち活写される中では、「イラっとくる」以外の何ものでもない。「30分で止めるつもりが、確立変動がきて・・・」とかホントに聞きたくない。だが、それがよい。秋の夜長に自虐的になりたい奇特な向きに、超お勧めです。

 - music