Lumix LX3のRawファイルを現像する方法のあれやこれや 2

      2014/11/25

LX3に付属するSILKYPIXは、おまかせモードが優れていてお気軽に使える点がとても良いのですが、細かいパラメータをいじれなかったり、勝手に歪曲補正してくれたり、そもそも付属しているバージョンが結構古いなど不満な点もあります。

LX3をサポートする商用のRaw現像ソフトはLightRoomなどがありますが、購入を検討するのはまずはフリーのものを色々と試してからというのが順当でしょう。まだRawを常用するかどうか分からんし、いきなり買ったら妻に殺される。以下、とりあえず使ってみたもの。

RawTherapee

RawTherapee

RawTherapee

RawTherapee」はライセンスがよく分からないけど、WindowsとLinuxのバイナリがフリーで公開されています。機能、性能とも商用製品と見紛うほど。最初Windows版で試していたのですが(2.4 RC)、レスポンスがいまいちだったので、同じマシンでLinux版を使ったところ、こちらのほうがキビキビと動きました。ちなみに私のマシンは、CPUがAthlon64 3200、RAM 1.5GB。Windows XPとUbuntul 8.10(AMD64bit版)を切り替えて使っています。

Linux版のインストールは、バイナリをダウンロードしてカチカチっとするだけ。簡単です。機能面では今のところの私にはオーバースペックすぎるくらいですが、ファイルブラウザがトロくさいのが難点。これはSILKYPIXも同様ですが。

UFRaw

UFRaw

UFRaw

お次は「UFRaw」です。ライセンスはGPL。各種Linuxディストロには標準的なパッケージとして入ってるのではないでしょうか。Ubuntu 8.10のバージョンではLX3はサポートされていませんでしたので、「getdeb」から最新版のパッケージを落してインストールしました。

RawTherapeeほど多機能ではないですが、Gimpとの連携が最大の美点でしょうか。Ubuntuだと、gimp-ufrawをインストールすると、Gimpから起動することができます。シャープネスやノイズ処理はあまりできることはありません。モノクロ処理が便利なのと、動作が軽いところも良いですね。

RAWstudio

RAWstudio

RAWstudio

RAWstudio」も、たいていのディストロに入ってるのではないでしょうか。ディトロの正式パッケージがカメラに対応していなくとも、LauchPadなこちらのリポジトリから最新版を入手できます。

機能的には非常に簡素ですが、3種類の設定を切り替えて見比べられるのが便利です。しかし、Exifにちゃんと対応していないのがイタいです。

dcraw

さて、上の挙げたソフトは共通点があって、それはRawファイルのデコードエンジンとしてこの「dcraw」を使っていることです。他にもこいつを使っている製品は山ほどあり、Raw現像の世界において最も重要なソフトウェアだといえましょう。

Ubuntu 8.10の公式パッケージではLX3をサポートしていなかったので、ソースからコンパイルしました。ソースコードはCのファイルが1つだけ。こちらからダウンロードして、GCCでコンパイルします。

gcc -o dcraw -O4 dcraw.c -lm -ljpeg -llcms

実行ファイルが1つできるので、~/bin/とか適当な場所にmvすればインストール完了です。引数なしで実行すれば、ヘルプを出力してくれます。デフォルトではPPMファイル、オプション -T でTiffファイルを出力します。

直接使う機会はそれほど多くないでしょうが、いざという時には頼りになりそうです。

番外編

Bibble Pro

Bibble Pro

Linuxでは珍しく、商用のRaw現像ソフトがあります。それが「Bibble」です。Linux版とMac OS X版が販売されています。

さすが商用と思わせる多機能っぷりですが、残念ながら現行の4.10ではLX3はサポートしていません。上の写真はJpegファイルを開いたところ。メーカーによると、次のメジャーアップグレードで対応するかもということです。

サンプル版がrpmとdebのパッケージで提供されています。32bit版のみなので、私のUbuntu 64bitな環境では若干無理矢理なインストール。

sudo dpkg -i --force-architecture < >.deb

libstdc++5を要求されます。

とりあえずの結論

RawTherapeeが飛び抜けて素晴しい。当面これをメインのRaw現像ソフトとして使いたい。

 - 写真 ,