Nokia撤退とN82

   

先週のニュースであるが、Nokiaが日本市場から事実上撤退するそうな。私は705NK(N73)を使っていて、2年縛りが解けたらN82にしようと思ってたので、まったくもって他人事ではない。ついこの前までシェア1%取るとかNokia端末向けのWifi網を築くとか鼻息荒らかったのに、どないやねんと思うわけですが、世界的な景気後退の折、ガラパゴスな国の相手なんかしてられるかいというのはごもっともです。

俺がNokiaの端末(N73)を気に入ってる理由は数多いが、一番大きなのは高性能なサイコンとして自転車で使えるという点だ。そんなことができる端末は現状Nokia以外にない。撤退してもらっちゃ非常に困るわけです。

かろうじて冬モデルとして発売されたN82を触ったが、N73の不満点が大幅に解消されており、俺としてはこれを買う以外に考えられないわけですが、今の端末の2年縛りが解けるのは来年4月であり、それまでまともにN82が流通している可能性は高くないと考えざるをえないわけで。

なる早でN82を手に入れるのが吉だと思うのだが、たかだかケータイにちょっとでも無理するのはバカバカしい気もするという微妙な心境になり、さらに、店頭にゴロゴロと並べられたTVやおサイフが付いてたりiPhoneのパクリだったりするケータイ達に対して妙な怒りが湧いてくるのを抑えられなくなるというビックカメラ藤沢店での夜でした。どうすりゃいいの。

 - music, 計算機関連