HOLGA135PC 買った

   

ホルガの35mmでピンホールなHOLGA135PCを買った。ピンホール径0.25mm、焦点距離43.75mm。F値は175くらいになる。3千円台で買ったのだが、それでもなお高いと感じさせる、ナイスなクオリティ。学研の付録とたいして変わらん。もちろん中国製。

見た目は最悪ですが、機能的には割とちゃんとしています。フィルム圧板はちゃんとあるし、贅沢にもフィルムカウンターまで付いてます。さらに、何とファインダーがある。まあ実際の画角と全然違うのでしょうが。

レリーズ穴もありますが、これがバカみたいに深くて手持ちのレリーズがはまらない。こいつ専用のレリーズを買うはめになるとは・・・超安物のくせに無意味な出費させやがって。まあネジ穴がプラスチックじゃなくて金属だったので許してやるけど。あと、まったく意味のないホットシューがかなりムカつきます。

文句ばかり書いたが、針穴初心者にはたぶんベストバイ。これで来月の「世界ピンホールデイ」頑張ります。

 - 写真