Napster亡き後には

   

日本のNapsterが廃業するというニュースを聞いた時は、途方に暮れました。日本にはまともな定額の音楽配信サービスは他にはないので、海外のものを色々とリサーチしましたが日本からは使えないものが多い。

米国のサーバに自前でキャッシュサーバを構築して無理矢理アクセスできるようにしたりもしましたが、面倒くさくなって今は普通にCDを買って聴いております。

たまにデリバリーを待ちきれずダウンロード販売に手を出すこともありますが、独立系レーベルのシステムはだいたいが脆弱なものでして、発売開始直後はまともにダウンロードできないのがデフォルト。一昨日も米国のとあるJazzレーベルのサポート担当者とメールを3往復してやっとダウンロードできる始末。やっぱりCDを買うのが一番ですよ、奥さん。

しかし、CDを買うといっても以前とはちょっとばかり聴き方は変りました。最近はCDプレイヤーは使わず、リッピングしたものをファイルサーバに置き、DLNA経由でリビングのPS3から聴いています。エンコードやらネットワーク構成やら何やら色々と試行錯誤しましたが、この2ヶ月ほどは安定運用です。近々その構成と運用をここにメモりたいと思います。

 - music