液晶モニタを買ったのです

   

NANAO FlexScan 19型液晶モニターブラック S1931-SEBK家のパソコン用モニタは、三菱のRDF19Xを使っていた。10年前の製品で、もちろんCRT。元同僚のY君に5年ほど前に貰ったもの。かなり前から調子が悪かったが、我慢して使ってきた。

というのも、19インチ液晶で画質的にそこそこ満足いくものとなると、安くても6、7万円。我が家の財政上、かなりキツイ。一般的な価格帯は3、4万円くらいであるが、ほぼ全てTN式の液晶である。私は、目線がちょっと上下するだけで色やコントラストがチラチラ変わるTN式は使いたくない。会社のマシン(Macbook Pro)の液晶がこのTN式で、デザインやレタッチをする時は本当にイライラさせられてるのだ。ついでの勢いで書くが、30万円以上もする製品なのに、こんな低品質のパネルを使うAppleは如何なものかと思う。プログラマーにも信者が広まった現在、デザイナーの為のモニタの品質なんてどうでもよくなってるのかもしれませんが。

ということで液晶モニタにはなかなか手を出せずにいたのだが、近所のビックカメラのアウトレットコーナーを覗いてみると、EIZOのVA式モニタが格安で置いてあった。店頭品で、保証書なし、説明書なし、外箱なし。少しリスキーではあるが、ヤフオクの中古を買うことを思えば何ほどでもない。というか、ヤフオクの中古より安いし。

ということで、買った。NANAO FlexScan S1931-SEBKっつー機種。Amazonでは¥75,255ですか。私が払ったのはその半分以下。

画質は満足。安物TN式のものと比べれば上下角による色の違いは少ないし、CRTみたいに周辺のボケや歪みもない。机もすっきり。写真のスキャン、レタッチもはかどりそう。良い買い物をした、無駄使いじゃないよと妻に向けてここで断言しておこう。

 - 計算機関連