ブリヂストンの「emeters」使用レポート

   

emeters
ブリヂストンのSNSでネットと連携するサイクルメーター「emeters」。走行距離や時間、走行スピード、消費カロリーを計測・保存できるサイクルコンピュータと、SNSのサービス。しばらく前から使ってますが、ここらでちょっとレポート。

サイコンはUSBクレイドルでPCと接続、走行データを専用ソフトでサーバにアップ、SNSの自分のところに各種データがグラフで表示される。SNSは機能名称も含めてmixiとほとんど同じ。

まずサイコン自体であるが、これは正直かなりイマイチ。

  1. 液晶表示域の半分を占めるのが、現在の日付と時刻。肝心の走行速度、距離などはものすごく小さい文字。超アンバランス。はっきり言って危険。
  2. バックライトがない。夕方、夜はまったく見えない。
  3. タイヤ周長を複数登録できない。

(2) (3) や、ケイデンス、ハートレートが計れないのはまあしょうがないとしても、(1)は私にとっては耐えがたい。初心者をターゲットにする製品なのに、脇見運転による事故を誘発するような仕様はちょっとなあと思う。データのアップロードはすごく簡単で、クレイドルも含めてよくできている。

SNSはmixiとほとんど同じなので、mixi利用者はすぐに使い方が分かるだろう。mixiにない機能として、

  1. 毎日の走行距離や時間、走行スピード、消費カロリーの登録
  2. データのビジュアル管理(Flashで表示)
  3. 目標設定と達成の可視化
  4. サイクリングマップづくり

などがある。

気になったのは、

  1. 写真が弱い。日記に貼りつけられるだけ。サイクリングに写真はつきものなのだから、もうちょっと機能強化してほしい。
  2. いちいち地図をチマチマとクリックして作る「サイクリングマップ」が面倒くさすぎる。GPSデータをアップロードさせてほしい。

くらい。この辺りは将来に期待。自分のデータを外に出すブログパーツみたいなものもリリースして欲しいな。コミュニティはまだ人が少ないので、まったく何処も盛り上ってませんが、どこれからが楽しみです。

全体的な印象としては、ビギナーのみを対象にし過ぎのように感じました。このように趣味性の高いサービスには、最初からもうちょっとマニアックな要素も必要なのでは。サイコンにGPSロガーを搭載すれば、かなり売れると思うけどなあ。

 - 自転車