今年のツール・ド・フランスはTwitter

   

新城、別府と日本人が2人も出場したり、ランス・アームストロングが復活したりと何かと話題の今年のツール。私も連日眠れぬ夜を過しております。

で、ツールを盛り上げてくれてるのがご存知Twitter。今年はつぶやく選手や関係者が一気に増えて、私の携帯はブルりっぱなし。特におもしろいのが、やはりのランスと場外からのロビー・マキュワン

ランスは堂々たるつぶやきっぷりでさすがです。宣伝から今聴いてる音楽、しつっこいドーピング・チェックの愚痴など飽きさせません。選手達にTwitterを流行らせたのもたぶんこのお方でしょう。

マキュワンことマッきゅんは怪我で出場していないのですが、的確なレースの予想やグルペットの応援などレースを離れても笑わせてくれます。

日本では、Jスポの解説でおなじみのクリリンこと栗村修氏(スキル・シマノ スポーツディレクター)。最近始めたばかりらしいですが、実況中に声が聞こえなくなったと思ったらTwitterにひとこと「といれ」とつぶやいてるのはなかなか堂にいったもんです。

私は携帯でチェックしていますが、おすすめのアプリはiPhoneなら無料で定番の「TwitterFon」。Androidケータイなら、同じく無料の「Twittdroid」ですな。

 - 自転車